どうする国語力、学校手探り
日経9月25日朝刊
文化庁公表の
「国語に関する世論調査」で、
誤った慣用句や敬語の使い方が広がっていることが
明らかになった。
正しい言葉づかいや
豊かな語彙を早い段階から身に着けさせようと、
学校現場の思考錯誤が続いている。
高知県では、
国語の指導に精通する専任教育んを小中学校に配置。
山口県では、
児童自らが電話で直接、
職場体験で訪れる企業と日程調整する。
ある教育委員会の担当者は、
「読書離れとともに、
『うざい』『きもい』など感情を直接的に表現する言葉が
多用されている」と指摘。
梶田叡一奈良学園大学長は、
「近年の子どもは
『やばい』などおおぐくりな表現を多用する傾向がある。
論理的思考力をはぐくむためには、
様々な言葉の定義を学び、
自分の意見に応じて
選択できるようになることが必要だ」
と指摘している。
↓
最後に、
「学校現場では、
聞く、話す、読む、書くの4つの言語活動を
バランスよく織り交ぜ、
丁寧な指導をこころがけてほしい」
とありました。
いつもこういったコラムやコメントをみて思うのが、
「それはわかるのですが、どうしたらそうなれるのですか?できるのですか?」
という感想です。
4つをバランスよく、
というのはみんな思っていることですよね。
その前のコメントも
まったくもって反論の余地はありません。
でも、
それができなくて学校現場も困り、
親も困って塾に子どもを預けては、
時間とお金を浪費しています。
根本的に変えないと。
親の教育もしないと、
意識させないと。
確かに、
学校には1日8時間ほど行っているのですが、
実際は学校だけでは難しく、
家庭での、
子どもに対する考え方や接し方を考えていかないと
国語力というのはそうそう変わらないと思います。