私塾界リーダーズフォーラム2015:トークセッション1
私塾界のフォーラム、
詳細です。
http://www.shijyukukai.jp/2015/04/7191
記録の正確・不正確は保証しません(笑)。
メモを見ながら、
面白いと思ったもの、興味関心の沸いたこと、
羅列していきます。
まずは最初に行われたトークセッションから。
テーマはこちら。
ICTで拓くグローバル人材教育
〜真の国際人を育てる英語教育・根幹をなす国語教育 現在地と未来地図
登壇者
須藤 孝行氏 理究(ことばの学校 事務局 リーダー)
高島 康司氏 社会分析アナリスト
山田 未知之 『月刊私塾界』編集長
・グローバルとは何か
キッシンジャー・アソシエーツの取締役だった、
デイヴィッド・ロスコフの『超階級』にあるように、
http://www.amazon.co.jp/dp/4334962076
本当の意味で、
グローバル人材を育てるとか、
グローバリゼイションというのは、
世界トップのネットワークに人材を送り込めるかどうかが
最大のポイント。
楽天の三木谷社長や、
軍事関係者である海上自衛隊くらいしか、
そういった世界の動きを決めるネットワークに
介入できていない。
一方で、
中国やインドからは
多くの人材が介入していっている。
>私のバークレー出身のお母さまから聞きましたが、
現地校からバークレーに入った人と、
学部・院から入った人とでは、
学生名簿自体が異なるそうです。
現地から入る人のネットワークは超強力で、
そのお母さんはその名簿に載っている方だったので、
ソフトバンクの孫社長とも面識があると。
日本には50名ほどしかいないらしいですね、
その名簿にいる人って。
ちなみにそのお母さまは、
スタンフォードはダメでしたが、
コロンビアにも受かり、
バークレーに進学して卒業後、
ウォール街のアナリストをしていたそうです…
すごい世界…
こういったところに入り込むのが、
本当のグローバル人材だという、
ピンキリの「ピン」のお話でしたが、
やはりそうなんだと興味深かったです。
・ことばの学校について
理究では、
国語力の養成に、
音読を活用している。
文字を読むのではなく、
音(朗読音声)を聞きながら、
音から活字に触れさせることで、
読書への導入を図っている。
>グローバル=英語、
は避けられないが、
外国語は母国語に比べて
60%ほどしか身につかない、
という感覚もあるので、
母国語(日本語)を鍛えないと
やはり英語力は伸びない。
・母国語が異なると世界の見方が異なる
・グローバル時代こそ日本を知ること
>海外では、
「曹洞宗と臨済宗は何が違うのか?」と、
教養があるのかないのか、
ウチのクラブ・ネットワークにふさわしいかどうかを、
ある意味試す意味で、
禅について聞かれることもある。
そこで答えられないと、アウト。
答えて初めて第一関門突破。
>世界の見方が異なる話に関して、
具体例が欲しかったかなと。
>私は、
itやshould、
自動詞と他動詞について、
というあたりが、
世界観の違い、として
わかりやすい例だと思います。
文修飾の副詞、
数の一致や、限定詞あたりも、
言語や認識の違いを把握するのに役立ちます。
・TPPは、
教育業界にも波及する
・農業だけでなく、
民間の教育機関が、
日本に入ってくるだろう。
・移民局の英語教育を始め、
アメリカの持つ人材育成機関・能力には、
日本の教育機関はそうそう対抗できない。
>最もなお話だと思いました。