小中一貫校:2類型で制度化へ

沖山教育研究所

日本教育新聞11月17日
https://kodoku.kyoiku-press.co.jp/archives/2053(中部あたり)

中央教育審議会(中教審)が、
2つのタイプの
小中一貫校の制度化を求める
報告案をまとめた。

早ければ
16年から
制度化したい考え。

2つのタイプとは、
新しい学校の種類として、
小・中を1つとして扱う
「小中一貫教育学校」と、

これまでの小中を
継続した教育課程でつなげる
「小中一貫型小学校・中学校」。

利点は、
中学校への進学に対する不安解消、
中1ギャップの緩和、
教職員同士の協力による指導意識の向上、

課題は、
学校行事などにおける教職員の負担感増加、
小中教職員間の打ち合わせ時間増加、
子どもの人間関係の固定化、
最高学年でなくなる小学校高学年のリーダー性育成、
私立中学などの受験による転出、
学校選択制による一般の小学校からの中学校転入、

などが挙げられている。

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記事によると、
小中一貫校は
全国に1130校もあるそうです。

一定の成果があるということで、
制度化されるのでしょうね。

以前取り上げた記事にもあるように、
少子化で生徒が減って
統廃合のついでに一貫校化するのか、
より教育のレベルや質を上げるために
統合していくのか、

地域によって
同じ一貫校でも効果・成果のポイントは
異なりそうですね。

5才から小学生になるかもしれないほど、
いま、学制改革の議論は
盛んになってます。

高校生までを
6・3・3でなく、4・4・4とか、5・4・3にするとか、
発達に合わせて変えていこう
という話ですね。

一貫校も
6・3・3制は変わりませんが、
小中の9年間の過ごし方は
かなり変わることになりますね。

不登校や発達障害も増えていますから、
今までの「学校」というものだけでなく、
いろいろなタイプの学校が登場してくる時期が
来ているのかもしれません。

ますます教職員の数や
質を確保しないといけなくなりますね。

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