今日のお客様
今日は面談が2件ありました。
どちらも、
以前の職場で知り合った家庭です。
テレビや拙著をたまたまみたことで、
ブログやフェイスブックに飛んでくれて、
問い合わせをくれました。
1件目は、
お母さまと会うの2年半?ぶりくらい。
娘さんともそのくらい会ってないから、
まぁ、大人になってましたwww
中学受験を乗り切り、
学校生活は楽しい中、
さらに高みを目指して、
今後の制度改革を踏まえた
正しい戦略・戦術と、
価値観をお伝えしました。
本人には夏休み中に、
勉強のやり方を仕込みます。
2件目も、
ほぼ丸2年会ってない家庭。
当時私が書いたり送っていた、
暑中見舞いや年賀状、
教育制度改革に関する新聞記事のことを、
覚えていてくださったお母さま
本人は当時、
不登校でした。
会話もそれほど多くなかった。
それがさっきまで、
自分の夢を語り、
志望大学について言及し、
がんばって勉強する、
とまではっきりいいきるほどの
頼もしい高校生になっていました。
私は28でニートを経験して、
人の優しさやありがたみに触れましたが、
彼はすでにその気持ちを持ち、
不登校経験を世の中に活かそうとしていました。
すばらしい。
2年も会ってないような方々から、
連絡をもらえて、
かつこれからも関係を築かせていただけることに、
感謝です。
ますます行動量を増して、
お客様に役立つ人と情報のネットワークを、
強烈なものにしていきます。