集団指導はレバニラ定食
集団指導ってのは、定食、コース料理って考えておけば間違いが起こらない
レバニラ炒め定食と同じ
フレンチでも和食でもいいよ、前菜とか突き出しがあって、サラダとかスープ出て、刺身、焼き物、揚げ物、煮物とか、メインの肉や魚で満たして、最後は締めの炭水化物とあら汁、みたいな
固定だよね、決まってる、出るものが
そこにシェフや料理長の拘りとか腕や味があって、それをみんなが楽しむ味わう
集団指導ってそういうもの、講師やその塾拘りの教材やカリキュラムを味わうの
だからその店、その味、その組み合わせ、その雰囲気、そういうの全部含めてそれが、そこが好きな人、肯定できる人、だけが、時間とお金の効果を公正に最大限享受できる
年間のカリキュラム、季節の講習、確認テスト、単語テスト、模試、合宿、直前講習、教材、テキスト、問題集、補助プリント、学習管理システム、講師の力量、室長の判断力、事務受付の対応力、犯罪対応、などなど、
生徒や保護者は、指示通りいわれたことをやり、ノートをとるメモをとる、予習も復習をやる、プリントの管理する、志望校受験校も仰せの通り、がマスト
そういうの全部含めたパッケージで販売してるのが集団指導
それらすべて味わって初めて大満足、大満腹、でリピーターの誕生だ
もし、そのコースの中に、嫌いなもの苦手なもの、味の好きくないもの、素材や観た目、店員の感じの悪さ、シェフが頑固、とか1つでも?ってなるんなら、それって払った費用分楽しめてないことになる
前菜はうまいけどメインがいまいち、味噌汁いらないとか、ハンバーグに付け合わせたニンジンとかブロッコリいらねー、ってんならその定食はコスパ悪い
お口に合わないものを食べていく?お口をお味に合わせていく?だったら単品、アラカルトで食いたいもん食ったらいいじゃない?それは個別指導だね
塾も定食も同じように考えれば、いまの学習環境、状況が適してるかどうか判別できる
観た目は違うけど意味同じ、って帰納的な思考をまずは大人が身に着けたいね
英語とアメフトやるとこれ可能になる話はまた今度ねw